脂肪酸バランスを考えたオイル選び

2020年11月28日ナビゲーション


こんにちは
こだわり商品研究所の野崎です。

脂質について、いろいろな情報をメールや記事に書いてきました。
脂質は、3大栄養素。
3大栄養素は、炭水化物、タンパク質、脂質。
身体をつくる、エネルギーになる、基本の栄養素です。
この中で、脂質は分類(種類)が多いです。


■飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸
■長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸
■オメガ3、オメガ6、オメガ7、オメガ9
■ステアリン酸、パルミチン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エイコタペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸
■必須脂肪酸とそれ以外


こんなに分類の仕方があります。
わかりにくいですね。

脂質は、この脂肪酸の分類によって、働きが違ってくるのです。



●よく「アブラは太りやすい」という言葉を聞きますが、
脂肪酸の分類で、太りやすいアブラ、そうでないアブラがあります。

ちなみに太りやすいアブラの筆頭は、飽和脂肪酸長鎖脂肪酸です。肉のアブラですね。
太りにくいアブラは、オメガ3系脂肪酸です。



●アブラを控える、アブラ抜き、という話を聞くと、
どのアブラを控えるのだろう?といつも思います。

控えるのは、飽和脂肪酸長鎖脂肪酸と、不飽和脂肪酸リノール酸です。



●脂質は、脳の65%を占めます。

脳の原料ですから、もちろんとても大切な構成要素なのですが、
中でも頭脳に良い影響を与える油とされるのが、
不飽和脂肪酸オメガ3系脂肪酸ドコサヘキサエン酸です。
必須脂肪酸ですから、食事から食べなければ身体に存在しないことになります。



●37兆個ある人間の細胞壁は、脂質で構成されます。
もちろん肌の美しさにも影響があります。

この細胞壁の流動性を高めるために、重要な働きをするのが不飽和脂肪酸オメガ3系脂肪酸です。
必須脂肪酸ですから、食事から食べなければ身体に存在しないことになります。



●脂質には、炭素と炭素が2本の手でつながっている2重結合というものがあります。
この2重結合の数によって、酸化しやすい脂質とそうでない脂質が分かれます。

飽和脂肪酸
は、2重結合がひとつもない、酸化しにくい脂肪酸です。
オメガ3系脂肪酸は、2重結合が3~6か所もあるため、酸化しやすいのです。

酸化の原因は、熱、酸素、光です。
だから、飽和脂肪酸は加熱調理に適していて、えごま油は熱してはいけないのです。



●ちなみに下が、不飽和脂肪酸 オメガ3系脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)、必須脂肪酸の化学構造です。
左の図の二重線になっている部分が炭素の二重結合部分です。
DHAは6つあります。

DHA



おもしろいですね。
わたしは、この手の話が大好きです(^^)
脂質の話はほんとうにおもしろいです。

エイジングケアを考えた時にあらゆる面に影響があります。
12月も脂質のセミナーに2つ参加します。
めちゃくちゃ興味深い内容です。
また、ご報告します。



アブラ(脂質)は、シンプルに「アブラ」として考えると間違う可能性があります。
脂肪酸を見る必要があります。

脂質の脂肪酸特性によって、使い方、食べ方も変わってきます。
ただ、これを覚えるのは、なかなか難儀ですよね。

こだわり商品研究所は、「油 ( 脂質 )は、脂肪酸を理解するとよくわかる」というページをつくっています。そのページをご覧いただいて、その都度チェックしていただくことができます。

「ガイド本」的に使ってもらうことを意図しています。



さて、通販会社として、脂肪酸バランスを整えることにお役に立てるような商品紹介はできないか、考えてきました。脂肪酸のバランスはトータルで考える必要があります。

考えた結果、今回、「脂肪酸バランス・オイルセット」という組み合わせをつくりました。
オイルセット

1,脂肪酸特性的に加熱調理用に適したオイル・・・飽和脂肪酸
2,必ず食べる必要があって絶対的に不足しているオイル・・・オメガ3系脂肪酸
3,これは外せないオレイン酸が豊富な本物のエキストラバージンオリーブオイル

この3種類のオイルをセット組にしました。

この3種類のオイルをそれぞれ適したタイミングで使っていただき、脂肪酸バランスを整えた食生活を実現してほしいと思い、セットにしました。

この3種類を食生活に取り入れて、あとは使用量と、控えた方が良い脂肪酸は意識的に減らすだけです。内容は「こだわり商品生活 : 油(食生活)」という記事にまとめてあります。

オイル(脂質)は、三大栄養素。
「脳」「全身の細胞壁」の原料となります。

これらのオイルは、スーパーのオイルと比べると高いですが、
価格ではなく、品質で選んでほしいと思います。
人の身体はその人が食べたものでできています。

こだわり商品研究所では、品質はもちろん高く、しかし日常使いしやすい価格設定の商品を選んでいます。「商品選び」は、客観的に見て、良い選択をしていると思います。

ぜひ、脂肪酸バランス・オイルセットをご活用ください。


脂肪酸バランス・オイルセット
(インカインチオイル×1、プレミアムココナッツオイル×1、エコロヒコ×1)


オイルセット


●商品解説
https://www.kodawari-lab.com/set/set-oil-1.html

●ショッピング
https://www.kodawari-store.com/c/set-1/set-oil-1