こだわり商品研究所 メルマガ後記

「メルマガ後記」で書いている話をブログにまとめました。

5月のある日曜日、まあ28日の事ですが、いつものとおり格闘技のジムでトレーニングをしようかと思っていたのですが、前日土曜日のトレーニングでわりと疲労困憊。

休息も大切ということで、海でも見に行こう!

ということで、ワクワクしながらどこに行こうか考えていたのですが、考えているうちに、昼間から海を見ながら飲んで、酔って楽しいけれども、それほど長い時間は飲めないし、その後はぐったりするし、それもいかがなものか。

何か良いアイデアはないものかと、ネットを検索していたら、なぜかたまたま「座禅のイベント」を見つけました。

「座禅」には昔から興味がありました。
見つけたイベントは、よくよく読んでいると、宗教法人ではありますが、宗派にとらわれず、一般の方に座禅を普及させたい、的な意図を理解し、勢いで申し込みしました。

なかなか返答が来なく、週末だからかなと思っていましたら、パソコンの不具合ということで、ギリギリ返答を受けまして、参加できました。

ここがその道場。

座禅

空手を習っていたせいか、道場と言う響きには、とても親近感を覚えます。

この日、約3時間半の講習を受けました。
先生は、とても親近感を感じる話し方、ご性格も、また素晴らしいと思いました。
座禅の座り方、意識の置き方、呼吸の方法、座禅の効用など、いろいろ教えていただきまして、実際3回ほど座禅をさせていただきました。

この日は、アメリカから参加されていた方がいらっしゃいました。

正直、座禅の理解は難しいと思ったのですが、せっかくの機会、しばらく取り組んでみたいと思いました。
日曜日の朝で、若干遠いのですが、通うことは可能です。