こだわり商品研究所 メルマガ後記

「メルマガ後記」で書いている話をブログにまとめました。

肋骨にヒビ

先日、会社から徒歩3分の格闘技ジムに入会したとお話ししました。
ほとんど手ぶらでもすぐに通えるので、とても便利。
できるだけ通うようにしています。

入会後、1ヶ月経過したタイミングで(4月7日)、練習中に肋骨にヒビが入りました。
ほぼ自爆(^^;

隣の駅の整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらうと、ヒビが入っているという診断。
あれまあ・・・。
上の写真はクリニックで出してくれた肋骨ガード。

骨がズレてくっつくといけない、ということで10日くらいはしっかりと栄養をとって、完全に休息。
その後、少しづつ身体を動かしはじめました。

この文章を書いている4月28日の時点では、かなり良くなってきました。
まだ、動きによっては痛いですが。
トレーニングは始めています。

わたしは、こだわり商品研究所でご紹介している食習慣を実践していまして、体重が2017年に比べて約15キロ程度減っています。現在56kg。

体脂肪が落ちたため、クッションの役割をするものがなくなりました。
とくにお腹周りの脂肪はなくなりました。
本来それで問題ない、むしろ喜ばしいはずでしたが、今の状況下、クッションが必要となってきました。

でも、せっかく減らした体脂肪をまた増やすわけにはいきませんし、
適切な栄養、充分な発酵性食物繊維、脂質栄養バランスをしっかり整えているので、簡単には太りません。

ということは、筋肉です。

筋肉トレーニングは継続してやっているので、それなりに筋肉はあります。
ただ、細マッチョを目指していて、筋肥大系は目指していませんでした。

そこで今、タンパク質をたくさん食べています。
今までは、普通の量(体重×1.2g程度)だったタンパク質を意識的に増やしています。(体重×1.4gくらい?)
鳥のムネ肉、卵、魚、大豆を中心にして、たまに豚肉。

もちろん、筋肉トレーニングも、方向性を変えて強度を上げています。

あとは、骨ですね。
骨を丈夫にしなければ。

カルシウムは正直、今までおろそかになっていたので、意識的に食べるようになりました。
チーズ、ヨーグルトを必ず毎日食べるようにしました。

小魚をおやつ的に食べたいのですが、まだ適切なものを入手できていません。
カルシウムは、こだわり商品研究所として、取り組む必要を感じるようになってきました。

その他、ビタミンD、マグネシウム、ビタミンB群、亜鉛なども、骨を丈夫にするための栄養素としても、意識するようになりました。

野菜でいうと、ホウレン草、小松菜。
このあたりも意識して食生活に取り入れるようになりました。

それと、もうひとつ重要な栄養素に気が付きました。
これは、もう少し情報をまとめた上でお知らせします。
現在準備中です。

肋骨にヒビが入ったことを、骨を強くするための良いキッカケとして、活かしたいと思います。

整形外科に行くと骨粗しょう症の情報が目に入ってきます。
ならないようにしないと。

ちなみに、現在わたしの年齢は59才。あと数ヶ月で60才になります。
格闘技のジムで年齢を聞かれたので答えたら、その方が
「どうしてその年齢から始める気になりました?」(笑)

わたしの目標としては、こだわり商品研究所でご紹介している情報、商品をフル活用して、いつまでも現在の身体の状態を維持することです。
年の数ではなく、身体の状態の維持が大切。
エイジングケアですね。

こだわり商品研究所の情報、商品が、良い方向性に向かっていることを自分の身をもって実践・確認したい。そして、改善・修正し続けていきたい。
と思っています。

格闘技を始めた理由は「好きだから」なのですけどね。
ケガを回避しながら続けていきたいです。