こだわり商品研究所 メルマガ後記

「メルマガ後記」で書いている話をブログにまとめました。

両国

今から35年ほど前、数年間、両国に住んでいたことがあります。
考えてみると、原点の場所と言っても良いかもしれないです。

両国って、縁がなければ、地方から出てきた人が選ぶ場所ではないですよね。
わたしには重大なご縁があったのです。
今も「両国」という地名には特別な想いを感じます。

久しぶりに両国を散策しました。
当時から30年以上経過していますから、両国はキレイになりました。
お店の数も増えました。
昔はあまりなかったですからね。

以前住んでいた場所は、回向院の裏の辺りで、近くに春日野部屋、井筒部屋などありました。
それほど近いにも関わらず、稽古を見学したことはありません。
考えてみると、当時の生活は完全に夜型で、朝方の稽古の時間は寝ていた、ということなのだと思います。
見学してみたかったですね。

ただ、夜のお相撲さんの姿はよく見ました。
夜中にラーメン屋さんなどで、お相撲さんには何度も出会いました。

ラーメンを食べているので、夜食かなと思っていると、ラーメンのおかわりが出てきます。
「さすが2杯も食べるんだ」と思っていると、食べ終わった後にチャーハンが出てきました。
夜中の2時ですよ(笑)
凄まじい(^^)

風情のある街です。

両国

両国

両国

両国

両国