ルバンシュ・テレビで紹介 石川テレビ「旅したガール」動画あり

 
ルバンシュ・テレビで紹介 石川テレビ「旅したガール」動画あり


今回は、ルバンシュが、石川テレビ「旅したガール」という番組で紹介された動画をご紹介します。

この動画には、とても興味深い、いくつかの「場面」がありまして、わたしも見ていて改めて再確認したことがありました。

どこがその「場面」なのか、後で説明しますが、まずは、石川テレビの公式チャンネルでご覧ください。

ルバンシュは、9分11秒から紹介がはじまります。


能美市で美を極める

石川テレビ公式チャンネル
「旅したガール」
能美市で美を極める!女子力アップ旅

いかがでしたでしょうか。
番組はご覧いただけましたでしょうか。
この番組を見て、思ったことがありました。


アナウンサーの食べ方が絶妙


ひとつ目は、女性アナウンサーのハンドクリーム(ウォーターヴェール)の食べ方が絶妙!

手の甲に出したハンドクリーム(ウォーターヴェール)を、舌で口に含む流れが、味見している感 満載。
食べる量も適切。

しかも、食べてからの最初の言葉が

「まったく味がしない」

という「食レポ」的な表現が絶妙でした。

ウォーターヴェールは、味がしないのがポイントなのです。
ハンドクリームですからね。
モノや料理に味が移ってはいけません。

さすが、アナウンサー。


万一口に入っても安心

 
「万一口に入っても安心」

という千田社長の表現に、わたしは反応しました。

これは、もちろん使っている人に対してのことでもあるのですが、赤ちゃんとか、子供とか、そういう家族に対しての安心感
というコンセプトでもあります。
子供はお母さんのお肌を舐めたりしますよね。

この話は、千田社長から20年前に聞きました(^^)


ヒアルロン酸を溶かしている釜


そして、もうひとつわたしが反応したのが、美容液を製造する「釜」が動いている姿。

ヒアルロン酸を溶かしていると言っていました。

わたしたち、商品を紹介する側の人たちは、ヒアルロン酸が配合されている、どのヒアルロン酸で、どのような働きがある、みたいな説明をします。

しかし、おそらく同じヒアルロン酸であったとしても、どのメーカーの、どの種類のヒアルロン酸をどの様な温度で、どんなタイミングで溶かすことで、違う商品ができあがるのだろうと思います。

加工する工程も、それぞれの会社のコンセプトによって、おそらく違ってくるはずです。

そんなことがこの画像から伝わってきました。


自社工場でつくっている


さらに、もうひとつ。

ルバンシュは、自社で工場を持ち、自社のコンセプトに基づきコスメ製品を製造するスキンケアメーカーです。

何度か、この部分には言及していますが、案外このような会社は少ないのです。

世の中に、コスメはたくさん存在します。

その中で、自社で工場を持ち、自社で明確な自然派のコンセプトを持ち、そのコンセプトに基づいて製品の処方を設計する会社はどの程度存在するでしょう。

世の中のコスメの大半は外注工場につくってもらっているコスメです。

それは、それで経済活動としては意味があります。

どの工場につくってもらおうか、各会社はじっくり考えます。
こだわって工場も選びます。

ただし、自分でつくるわけではないのです。
自分がどのようなコンセプトを持とうとも、それを工場の人が的確に理解してくれるとは限りません。

そのような状況を知っていると、こだわり商品研究所の商品ラインアップに、あまりスキンケアコスメを増やす必要性を感じないのです。


ルバンシュの一貫性


この動画を見ながら、ルバンシュの一貫した会社の方向性を感じました。

ちなみに、釜で作業をしているスタッフの方の姿は、10数年前にもらったルバンシュの製造工程の写真と同じ構図です(^^)。

制服のデザインも同じかな(^^)

ルバンシュさんは、自然派コスメ業界の中では、独特な存在感を放っている会社と思っています。

オーガニックコスメの流れがありますが、それともまた違う存在感です。

オーガニックコスメって、基準があります。
たいてい、オーガニック認証機関が決めた基準に合わせる、そんな感じです。

でも、その基準って、誰かが決めたものです。

ルバンシュの基準は、自らが製品製造の過程で原料を長年見てきて、判断した基準なのだろうと思います。

ここにリアリティを感じます。


こだわり商品研究所はルバンシュを25年見ています


こだわり商品研究所は、もう25年以上お取引をさせてもらっています。
おそらく、かなり早い時期から、紹介を始めています。

現在は、購入できる場所も増えてきていますが、こだわり商品研究所は、長年ルバンシュを見てきた理解者であるという自信をもって紹介しています。

どこで買っても同じ商品が届きます。
ただ、こだわり商品研究所をご利用いただくことが、満足となるような会社になりたいです。

ちなみに、わたしの母親には、毎日ルバンシュを使ってもらっています。

「これ以上、キレイになっちゃったら、どうするの!」

って言いながら使ってます(^^;


番組で紹介されていた商品

ルバンシュ 【 こだわり商品研究所ストア 】
https://www.kodawari-store.com/c/revanche

食べられるハンドクリーム「ウォーターヴェール」
https://www.kodawari-store.com/c/revanche/r-waterveil

紹介されていた美容液「ラトゥー」
https://www.kodawari-store.com/c/revanche/latout